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平成22年度政府予算編成に関する会長見解 |
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平成22年度政府予算編成に関して、健保連会長の見解を発表した。政府は、社会保障費自然増を容認するなどの概算要求基準(シーリング)を了解したが、「骨太方針2006」に基づく一律削減が行われないことを評価した。
健保組合の支援金等負担が急増し、21年度の健保組合予算は前年度に続く巨額赤字で、赤字組合も92%に達している。経済の急速な悪化により財政状況は深刻化している。前期高齢者医療制度への公費投入、健保組合の解散を抑止するための財政支援増額を要請した。 |
(2) |
直面する課題に向けた健保連の取り組み |
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保険者機能の強化とセーフティネット機能の強化を中心に、関係委員会の審議予定を整理した。委員会審議等の日程を決め、直面する課題をあげてスケジュール化した。 |
(3) |
高齢者医療支援金等負担助成事業 |
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平成21年度の高齢者医療支援金等負担助成事業の考え方は、財政状況の厳しい健保組合の負担軽減を図る観点から、21年度の負担の程度に着目して配分される。 |
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健保連事業報告 |
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平成20年度健保連事業報告概要の報告があった。
新たな高齢者医療制度の負担増で、健保組合予算は6322億円の赤字となった。
健保組合全国大会等で、前期高齢者医療制度に対する公費投入の実現、制度間の財政調整・一元化構想の断固阻止等を主張、要請活動を行ってきた。20年度の政管健保への支援法案廃案、21年度への継続も回避された。 |
(5) |
健保組合IT基本構想 |
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政府のIT戦略本部の動きに対して、健保連は、社会保障カードの導入に向けて等、項目ごとに意見を出している。
健保連のIT化に対する基本的考え方は、保険者が保有するレセプト、健診等データを活用して保険者機能の発揮に努めるとしている。 |
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出産育児一時金の対応 |
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出産育児一時金の直接支払制度の説明があった。
支給方法を保険者から支払機関を通じて医療機関に支払う直接支払制度に見直し、支給額を4万円引き上げることとされた。 |
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第二次(データ分析)事業 |
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第二次事業の中間まとめについて報告があった。 |