広報誌「かけはし」

■2008年4月 No.439
 3月14日、年度最終の理事会を開催した。中央情勢報告および平成20年度大阪連合会事業計画案・予算案を中心議題として審議した。

1、中央情勢

(1) 社会保障国民会議
 

 1月29日に第1回会議が開催された。
 内閣官房が事務局となり、東大大学院の吉川教授が座長となられた。3つの分科会が設置され、6月を目途に中間報告が出される。6月というのは、経済財政諮問会議、規制改革会議で、来年度予算編成に向けて議論されるからである。
 所得確保・保障(雇用、年金)分科会では国民年金の税方式が議論されている。サービス保障(医療、介護、福祉)分科会は混合診療分の活用が議論され、財源を消費税との意見も出された。持続可能な社会の構築(少子化・仕事と生活の調和)分科会は少子化対策に消費税を視野にとの検討がされ、児童手当の事業主負担も議論されている。

(2) 政管健保支援の対応
 

 支援特別措置法は予算関連法案として国会に提出されており、4月以降の審議という状況であるが、法の施行に際しての政省令等に健保連はどう対応するかである。
 基準率の設定と所要保険料率の下限率いわゆる負担の上限の設定があり、附則第2条の今後の検討等もある。
 関連して、財政調整・一元化阻止特別委員の紹介、委員会の運営について報告があり、支援措置が20年度の単年限りの措置であることへの取り組み、健保連と健保組合、連合会間の組織連帯問題の対応を行うとされている。

(3) 来期の本部委員会設置
   委員会設置の考え方として、各委員会に常務理事以上を2名入れる、委員数を10名から15名とすることが新たに加えられ、共同情報処理システム運営委員会が新しく設置された。各地域の委員数が割り当てられ、近畿は現状の21名にプラス1名で22名となる。
(4) 新高齢者医療制度納付金等の状況
   常任理事会14組合で集計されたが、19年度予算と20年度予算を比較すると支援金(拠出金)等が大幅に伸びている。1人当たりで拠出金、納付金全体のレベルで27・86%アップである。
 埼玉連合会、新潟連合会の集計では2倍を超えている組合があり、富山連合会は全組合が伸びている状況である。
 近畿の総合組合のまとめでは、20年度予算が19年度予算より増加した組合は61・1%、減少した組合は33・9%である。金額では9・3%アップの102億円増(被保険者1人当たり14380円増)である。
(5) 特定健診等届出機関数
   大阪市内、衛星都市の医師会であるが、会員医療機関が今回の特定健診・特定保健指導を実施するとして届け出された機関数をみると、大阪府内全域にわたって健診・保健指導を受けられると思われる。健診のみ、健診と保健指導両方のトータルで、4958の医療機関が実施すると届けられている。
 

2、 本部委員会報告

(1)

広報委員会

 

 政管健保の国庫負担肩代わり案に関する広報が中心であった。20年度も特別委員会と連携して、政管健保への支援措置が二度と起こらないよう最大項目として進める。


3、 大阪連合会事業計画予算案

   総会に提出する事業計画案について審議した。
 計画案は、健康保険組合をめぐる情勢からまとめた。
 平成20年度は医療保険制度改革の転換となる重要な年であり、保険者の大きな課題である特定健診等が実施され、後期高齢者医療制度が施行される。
 予算編成で突如浮上した政管健保への国庫負担の肩代わり問題は、大阪連合会は全会一致で反対、健保組合、健保連を挙げて撤回運動を行った。不満な形で政治決着されたが、21年度以降の財政調整・一元化を阻止するため特別委員会を設置し集中的に議論することを決めた。
 4年連続で経常収支が黒字となったが、納付金、特定健診等の経費など、健保組合の財政は厳しい状態にある。
 大阪連合会は各組合、地区会、理事会、委員会等において常に問題点を協議、議論を重ねていくこととしている。
 大阪府保険者協議会事業を積極的に取り組み、組合運営支援活動についても相談体制、研修等を充実する。医療費適正化等に関し近畿厚生局との意見交換もしていくこととした。
 予算案では、6組合の減少があるが、全体で被保険者増があり前年とほぼ同額の予算となった内容を説明、計画案とともに了承された。