広報誌「かけはし」

■2008年3月 No.438
 2月20日定例の理事会を開催し、中央情勢報告を中心議題として審議した。

1、中央情勢

(1) 健保組合の予算編成
 

 750億円の支援金問題もあるが、20年度の予算編成は大変厳しい状況にある。とくに拠出金の性格を持つ前期高齢者、後期高齢者が非常に増加するという情報がある。高齢者医療制度の創設により1100億円の負担増といわれてきたが、新聞紙上では3000億円という話になっている。数値情報について詳しい内容の提供を厚労省に申し入れている。
 健保連サイドも健保組合の状況を正しく把握したいので、議員組合にとりあえず予算概要表提出を依頼する。

(2) 財政調整、一元化対応
 

 政管健保の支援措置については、負担方式を厚労省の提案を基とし、低い財源率の健保組合には負担の上限を設けることを要請する。健保連、健保組合間の組織連帯の問題は別途対応策を含め検討を進めることとした。
 政管健保の支援措置自体が、保険料率等の格差是正を目的とする被用者保険制度間の全面財政調整構想を発端としていること、法案の附則に費用負担の在り方に関する検討規定が盛り込まれている等を勘案し、今後の一元化財政調整問題について、次のように対応するとした。

 
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「財政調整・一元化阻止特別委員会」を常任理事会の下に設置する。
 
A
特別委員会メンバーは常任理事会・医療制度等対策委員会10名程度で構成し、実質的かつ効率的な審議を行う。
 
B
特別委員会は一元化等に対する課題の整理、組織対応策の立案等を審議する。
   6月に経済財政諮問会議の骨太方針、7月にはシーリングの閣議決定があり、それまでにまとめるとしている。
 政管健保の支援法案は2月8日に閣議決定され国会に提案された。
 法案に定める基準率未満が、いわゆる61‰といわれているものであり、各組合の質疑や意見は、開催した説明会結果の資料のとおりである。
(3) 診療報酬改定
   2月13日に答申が出て、全体としてマイナス0・82%の改定となった。
(4) 特定健診等の対応
   集合契約の進捗状況は、Aタイプは順調に進んでいる。問題はBタイプ(代表保険者による契約)で、被扶養者の特定健診は34%の市町村国保が未定である。特定保健指導の集合契約は低く、対応不可が6割弱となっている。
 

2、 本部委員会報告

(1)

医療制度等対策委員会

 

 委員会で担当理事から政管健保の支援特例法案の説明があったが、不満を背景に意見が続出した。61‰が1人歩きしているが、現段階でこの基準を変更するには混乱をきたす、多くの組合が61‰で動いていることから、厚労省案でやむを得ないという結論となった。
 高齢者医療制度創設により健保組合全体で3000億円の負担増になるという記事について議論したが、厚労省の示した係数が不明確であり、問題点を整理して厚労省に申し入れている。

(2) 診療報酬対策委員会
 

 診療報酬改定はすでに厚労大臣に答申され、救急医療を中心とする勤務医の負担軽減、処方箋様式の見直し、ジェネリック医薬品の普及促進などがうたわれている。3月の初めに点数が告示される。
 レセプトの電子データ提供利用(5月請求分から電子データのみの取り扱い)に係る契約を一部改定する。
 審査支払事務費単価の大幅引下げと業務効率化の促進という内容で、健保連から基金に要望を早急にまとめて出すこととしている。
 混合診療問題は地裁判決もあり、委員会で一定の整理を図っていく。


3、 大阪連合会活動

(1) 広報委員会
 

 かけはし2月号を編集し、20年度事業計画の検討と、よりよい紙面づくりのためのアンケート実施等について意見交換を行った。

(2) 組合業務委員会
 

 20年度事業計画の意見交換を行った。実務講習会等について、20年度は初任者の講習会を開催してはとの意見があった。

(3) 医療給付委員会
 

 20年度の事業計画の検討と、大阪府福祉医療費助成の請求方法の変更と、後期高齢者医療制度について論議した。

(4) 保健共同事業委員会
   20年度事業計画、特定健診・特定保健指導と保険者協議会との連携について議論を重ねた。
(5) 総合組合委員会
   20年度事業計画について、総合組合の実態調査の資料作成をはじめ、義務化される特定健診等の問題点を検討することとした。