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健保組合の予算編成 |
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750億円の支援金問題もあるが、20年度の予算編成は大変厳しい状況にある。とくに拠出金の性格を持つ前期高齢者、後期高齢者が非常に増加するという情報がある。高齢者医療制度の創設により1100億円の負担増といわれてきたが、新聞紙上では3000億円という話になっている。数値情報について詳しい内容の提供を厚労省に申し入れている。
健保連サイドも健保組合の状況を正しく把握したいので、議員組合にとりあえず予算概要表提出を依頼する。
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(2) |
財政調整、一元化対応 |
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政管健保の支援措置については、負担方式を厚労省の提案を基とし、低い財源率の健保組合には負担の上限を設けることを要請する。健保連、健保組合間の組織連帯の問題は別途対応策を含め検討を進めることとした。
政管健保の支援措置自体が、保険料率等の格差是正を目的とする被用者保険制度間の全面財政調整構想を発端としていること、法案の附則に費用負担の在り方に関する検討規定が盛り込まれている等を勘案し、今後の一元化財政調整問題について、次のように対応するとした。 |
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「財政調整・一元化阻止特別委員会」を常任理事会の下に設置する。 |
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A
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特別委員会メンバーは常任理事会・医療制度等対策委員会10名程度で構成し、実質的かつ効率的な審議を行う。 |
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B
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特別委員会は一元化等に対する課題の整理、組織対応策の立案等を審議する。 |
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6月に経済財政諮問会議の骨太方針、7月にはシーリングの閣議決定があり、それまでにまとめるとしている。
政管健保の支援法案は2月8日に閣議決定され国会に提案された。
法案に定める基準率未満が、いわゆる61‰といわれているものであり、各組合の質疑や意見は、開催した説明会結果の資料のとおりである。 |
(3) |
診療報酬改定 |
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2月13日に答申が出て、全体としてマイナス0・82%の改定となった。 |
(4) |
特定健診等の対応 |
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集合契約の進捗状況は、Aタイプは順調に進んでいる。問題はBタイプ(代表保険者による契約)で、被扶養者の特定健診は34%の市町村国保が未定である。特定保健指導の集合契約は低く、対応不可が6割弱となっている。 |