広報誌「かけはし」

■2005年12月 No.411
 
 11月14日定例の理事会を開催し、制度改革試案の対応を中心とした中央情勢の報告を受けて審議した。
 なお、会議の冒頭に理事の交替(ダイキン工業健保からヤンマー健保)の紹介があった。
 
1、中央情勢
(1) 制度改革試案
 

 10月19日に厚生労働省から試案が出されたことから、健保連は10月31日に医療制度等対策委員会、11月7日常任理事会、8日理事会、9日都道府県連合会長会議というステップを踏んで、対応を議論した。
 医療制度等対策委員会では、試案作成の一番の責任者、保険局保険課長が出席され、試案の説明があった。
 11月中に政府与党案が集約されるが、今回の試案は広範囲にわたっているので、来年度予算関連をまずやり、年内に結論を出して2月に法案提出となる。
 一番関心の深い高齢者医療保険制度は、予算非関連であり後回しのようである。
 高齢者医療で、前期の財政調整は当然やらなければならず、国保との関係で退職者拠出金制度は暫定的に残さざるを得なかった。75歳以上の独立制度で、健保連のいう65歳以上案は、消費税問題を加えて考えなくてはならず、現状では成り立たないとして、市町村向け設計の説明に終始した。
 財政調整は非常に問題であり、拠出金制度の存続は憲法違反であるとの考えも含めて、意見を出した。
 理事会での会長挨拶でも、試案は、75歳と65歳に二分するような複雑な制度であるばかりでなく、財政調整とその拡大による制度設計であり、政府の基本方針からも後退するもので、健保組合にのみ負担増を強いる不合理な考え方に断固反対する、とされている。
 今後の対応は、常任理事会、理事会、連合会長会議で徹底したように、国民の理解納得を到底得られない制度であり、健保組合に過大な負担を強いる財政調整の拡大に、断固反対であるとの主張で活動を展開する。
 関係審議会での主張、政党ヒアリング、主要議員への要請、全国大会等の活動強化、意見広告等々である。

(2) レセプト情報管理システム
   レセプト情報管理システムは、いろいろな課題があって、厚生労働省、支払基金に要請をしており、12月の理事会で、健保連としての方向性を決めるというステップになっている。
(3) 基金との二者会談
   委託金は0.4カ月になっているが、0.1カ月にするべきの話が続いている。

2、本部委員会報告
(1) 施設委員会

 大阪中央病院の運営状況と、来年度以降の減価償却の取り扱いについての審議があった。運営は、年度前半を見る限りではまずまずという状況だが、今後は経営的に厳しい。減価償却については、病院発足後、建物部分に関しては猶予しており、今後どうするか種々の議論があったが、結論は持ち越しとなった。
 経営について簡易な診断が行われていたが、もう一度、18年の1年をかけて、病院の機能や規模を含めて検討をすることとした。

(2) 医療制度等対策委員会
 情勢報告のとおり、保険課長からの説明と質疑応答があり、今後の対応案について審議し、策定した。
(3) 広報委員会
 大会当日に全国紙と地方紙に、不公平な高齢者医療改革に反対を意見広告、1週間くらい間をあけて、日経新聞に大会決議と大会模様を載せることとした。
(4) 診療報酬対策委員会
 レセプト情報管理システムの導入について、朝日新聞、日経新聞に、来年4月にレセプトが完全に電子化されるかの記事が出て、各健保は不安感を持ったと思うが、合意点に至っていない。これまでの経過と具体的な対応策を議論している。
(5) 大会企画委員会
 大会の副呼称は、「拠出金制度の存続・改悪を断固阻止する総決起大会」とし、スローガンを4つにしぼって決議した後、3団体緊急サミットを行う。日本経団連代表、連合代表、そして健保連代表で行い、コーディネーターは産経新聞の岩淵論説委員にお願いしている。大会後は、要請活動となる。
 
3、大阪連合会活動
(1) 広報委員会
 かけはし11月号の編集概要の報告。
(2) 総合組合委員会
 総合組合16年度決算状況の報告と、再編統合、カード化等を議論した。