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制度改革の提言 |
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制度改革の提言について、本部は会長、専務理事が丹羽先生に面談説明した。
65歳問題では国の基本方針が75歳であること、保険者は市町村が責任を持ってやるべきなどの意見もあったが、患者負担割合、若年者支援の20歳などに関して、基本的には一致しているとの感触が得られた。 |
(2) |
社会保障審議会 |
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医療保険部会において、厚生労働省から地域型健保組合の考え方が出された。具体的に、複数の保険料率、積立金の健保別の個別保有、異業種の統合も可能とするとの設立方針が示された。健保連としては選択肢が増えたという認識であり、自主、自立的に選択するものであることを主張し、厚生労働省も肯定している。 |
(3) |
経済財政諮問会議 |
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総額医療費の抑制が大きなテーマになっており、民間議員が社会保障給付費の伸びの管理について考え方をまとめた。高齢化修正GDPの導入を提案、経済成長率に高齢化要因を加味したものと説明している。 |
(4) |
中医協 |
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中医協のあり方に関する有識者会議のなかで、基本的な医療政策の議論は中医協から切り離して、社会保障審議会に委ねるべきという考えになっている。三者構成は維持するが、公益委員を強化すべきなどが議論されており、秋にかけてさらに議論するとされている。 |
(5) |
医療費適正化 |
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健保連の総額抑制を含む医療費適正化についての主張は、3月の提案にも入っている。考え方や具体的な方策をさらに検討するということで、検討体制、スケジュールをワーキンググループで立ち上げていくこととした。7月の総会において、3月にまとめた提言に追補という形で示すという流れになっている。 |
(6) |
永年勤続者表彰 |
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本年、健保組合職員の永年勤続者表彰は全国で523人該当するが、大阪では119人であり、7月27日の総会で伝達することとしている。 |
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本部委員会報告 |
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@施設委員会
大阪中央病院の経営状況についての会議が開催された。
16年度の決算見込みは、前年に比較し減収減益となり、経常利益で半減している。今後の運営方針については、医療経営コンサルタントも含めて、10人程度の委員で検討委員会を設置し、18年度予算に向けてたたき台を示すこととした。
A広報委員会
全国大会にあわせて新聞に意見広告を出したが、各健保へのアンケートではおおむねよかったという評価であった。本年の意見広告は波状的に行うことと決まっており、7月の提案、11月の全国大会、法案が出る2月頃などの時期に実施することと集約している。
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