マイナンバーカード更新手続きのお願い
マイナンバーカードには2つの有効期限があります。
マイナンバーカード本体の有効期限は10年(未成年者は5年)、電子証明書の有効期限は5年です。
電子証明書の有効期限が切れますと、本人確認のための身分証明書としては引き続きご利用いただけますが、 医療機関で健康保険証としてご利用いただくことができなくなります。
有効期限を迎える方に対し、市区町村より有効期限の2~3か月前を目途に「有効期限通知書」が送付されますので、速やかに更新手続きを行ってください。
更新の手続きについては、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
更新手続きについて – マイナンバーカード総合サイト
なお、現時点で有効期限が切れている方に対し、近日中に事業主経由でご連絡させていただきますので、「有効期限通知書」を確認のうえ、速やかに更新手続きを行ってください。
出典:「マイナ保険証に関する各種周知広報物」(厚生労働省)
(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_57616.html)