マイナンバーカード更新手続きのお願い
マイナンバーカードには2つの有効期限があります。
マイナンバーカード本体の有効期限は10年(未成年者は5年)、電子証明書の有効期限は5年です。
電子証明書の有効期限が切れますと、本人確認のための身分証明書としては引き続きご利用いただけますが、 医療機関で健康保険証としてご利用いただくことができなくなります。
有効期限を迎える方に対し、市区町村より有効期限の2~3か月前を目途に「有効期限通知書」が送付されますので、速やかに更新手続きを行ってください。 更新の手続きについては、「マイナンバーカード総合サイト」をご覧ください。
更新手続きについて – マイナンバーカード総合サイト
有効期限が切れている方へ事業主経由でレターを送付しますので、市区町村より送付された「有効期限通知書」を確認のうえ、速やかに更新手続きを行ってください。
なお、一旦有効期限が切れますと保険証の紐付けが解除されますので、再度マイナポータル等で保険証の紐付けを行ってください。
マイナンバーカード 有効期限・更新 篇(30秒)
出典:「マイナ保険証に関する各種周知広報物」(厚生労働省)
(https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_57616.html)