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「資格情報のお知らせ」について

本年12月2日以降保険証の新規交付が終了し、マイナ保険証の本格運用が始まります。これに先立ち、マイナンバーの総点検を経て加入者の情報が正確に登録されていることをご本人にお伝えすることにより、全ての方に安心してマイナ保険証を利用いただくことを目的として「資格情報のお知らせ」を送付することとなりました。

配付対象者

令和6年10月18日時点の全加入者

※ただし、データ抽出時点でマイナンバーが未登録の方や、75歳以上該当等により11月1日までに喪失予定の方は除きます。

配付方法

一般被保険者については、事業所経由で配付します。
任意継続被保険者は自宅宛てに発送します。

※加入者ごとに1通ありますので、ご家族分は対象者本人へお渡しください。

配付時期

令和6年10月29日以降順次

お知らせの内容と同封物について

  • 加入者情報が正確に登録されていることを確認してください
  • 当健保へ届出する際は記号・番号を確認して記載してください
  • 医療機関受診の際は「資格情報のお知らせ」を切り取ったうえで携帯してください。
    オンライン資格確認の義務化対象外の医療機関を受診する場合など、マイナ保険証が使用できない場合にマイナ保険証とあわせて提示することで保険診療が受けられます。

同封されるリーフレットもよくご確認ください