保険証一斉更新のお知らせ
保険証の更新時期
厚生労働省からの通知により、被保険者番号の後ろに追加された2桁の枝番を保険証へ打ち出すため、保険証の一斉更新を2021年12月から順次実施致します。被保険者の皆様には、お手数をおかけして大変申し訳ありませんが、新保険証の配付、及び旧保険証の回収作業にご協力くださいますよう、よろしくお願い致します。なお、事業所毎に事情が異なるため、具体的な更新時期については、事業所の健保担当窓口へご確認ください。
更新対象者
2021年11月5日時点で健保システムに登録されている被保険者、被扶養者全員。
ただし、以下の対象者を除きます。
- ① 川崎重工から2021年10月1日に分社した川崎車両、カワサキモータースの被保険者、被扶養者
- ② 任意継続被保険者(その被扶養者)
- ③ 2021年4月1日以降に保険証を発行した人(既に枝番が表示されている)
新保険証の配付、旧保険証の回収方法
更新対象者がいる被保険者へ、新保険証の入った封書(被扶養者分も含み)を事業所経由で配付します。封書には、案内チラシと返信用封筒が同封されていますので、被保険者は被扶養者分も含めて旧保険証を返信用封筒に入れ、事業所経由で健保組合へ返却してください。
なお、2021年11月5日から新保険証が配付されるまでの間に、以下の事由に該当した人は、配付された新保険証は無効となりますので、そのまま返信用封筒で返却してください。
- ① 資格を喪失した人
- ② 氏名変更や再交付等により保険証の更新を行った人
保険証の一斉更新を行う理由について
医療機関を受診する際、健康保険の資格の有無に関わらず、保険証を提示すれば受診が可能(有効期限等を目視で確認できる場合は除く)でしたが、2021年10月20日から「オンライン資格確認」が導入され、医療機関の窓口でオンラインシステムを使ってすぐに健康保険の資格の有無を確認できるようになりました。
それに伴い、今まで健保組合で管理していた記号・番号(被保険者番号)に加え、個人を特定できる(被保険者本人なのか、家族(被扶養者)の誰なのか)「枝番」を追加して管理する必要が生じました。この「枝番」を保険証へ打ち出すため、保険証の一斉更新を実施致します。
なお、2021年4月1日以降に保険証を発行した人については、既に枝番が表示されています。

注意事項
- 今回の保険証一斉更新は、資格の取得、喪失で保険証発行するものではありませんので、旧保険証も引き続き使用することが可能です。また、枝番の有無により、保険証の利用範囲や効力に差異は発生しません。ただし、同じ被保険者、被扶養者が2枚の保険証を保持すると、誤処理や悪用される恐れがあるため、保険証は必ず返却してください。
なお、旧保険証が返却されなかったことによるトラブルについては、健保組合は責任を負いかねますのでご了承ください。 -
紛失等により、どうしても旧保険証が返却できない場合は、被保険者証滅失届を記入いただき、事業所経由で健保組合へ提出ください。なお、被保険者証滅失届を提出する場合であっても、返信用封筒は全員が提出する必要がありますので、ご注意ください。
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保険証以外の以下の証にも枝番を追加致します(被扶養者に対して発行された場合、枝番は「被保険者の枝番」が記載されますので、ご留意ください)。ただし、保険証以外の証は、基本的には有効期限があるため、今回の一斉更新では更新致しません。現在お持ちの証を引き続きご使用ください(今回は更新しませんが、2021年4月1日以降に発行された証には枝番が表示されています)。
① 高齢受給者証
② 限度額適用認定証
③ 限度額適用・標準負担額認定証
④ 特定疾病療養受療証
本件に関するお問い合わせ先
川崎重工業健康保険組合 適用課(内線:730-31580,31581,31582、外線:078-360-8615)