これまでの発信文書
発信部門/発信No.SCSK健康保険組合/SCSK健発 674号
2021年2月4日
被保険者 各位
SCSK健康保険組合
特定保健指導における遠隔面談拡充について
当健康保険組合(以下健保という)では特定保健指導(※)での面談に関し、コロナ感染予防や多様な働き方対応の観点から、かねてよりICT機器を使った遠隔面談の選択肢を拡充して参りました。このたび、保健指導への参加しやすさ向上を目的に、さらなる遠隔面談拡充として委託先を新たに1社追加し、あわせて既に対面面談を行っている委託先についても遠隔面談を開始しますので、以下の通りご案内致します。
新たな委託先は、健康ポータルサイトPepUpの運営会社でもあり、PepUp上で保健指導が完結します。また、すでに対面面談を行っている委託先については、これまでの対面での流れはそのままに遠隔でご参加いただけます。特定保健指導の対象となり、これから参加される方は選択肢としてご検討下さい。
※特定保健指導については健保ホームページをご覧下さい。
<特定保健指導コンテンツURL>
https://www.kenpo.gr.jp/scsk-kenpo/contents/03hoken/metabo/index.html
<特定保健指導コンテンツURL>
https://www.kenpo.gr.jp/scsk-kenpo/contents/03hoken/metabo/index.html
記
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新規委託先
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委託先名
株式会社JMDC(PepUp運営会社) -
保健指導の特徴
・PepUp運営会社がPepUp利用者向けに始めた保健指導です。・3ヵ月の期間中、普段利用しているPepUpサイト上で面談予約、遠隔面談、チャット支援(積極的支援の場合)、完了報告まで行えます。・運動や食事などの取り組み記録はPepUpの日々の記録に連動するため、健保が年間イベントに指定した項目にあたる場合には、Pepポイントも獲得できます。 -
申込上の留意点
健保の特保申込サイトにおいて申し込み後、PepUp上で面談予約が可能になるまで、最大1カ月程かかります。
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委託先名
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対面面談に加え遠隔面談も可能になる委託先
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委託先名
SOMPOヘルスサポート株式会社 -
保健指導の特徴
・これまで対面面談を行ってきた委託先が遠隔面談にも対応しました。これまでの対面面談の流れで利用できます。・遠隔面談ツールはリモートミーティング、Zoom、WebExの3つから選択できます。・継続支援はAI搭載のアプリ支援か、電話支援から毎回選択できます。 -
申込上の留意点
健保の特保申込サイトにおいて申し込み後、担当相談員から電話アポイントが来るまで、3~4週間かかります。
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委託先名
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申し込み可能な方
次の両方に該当する方・人間ドック・健診の結果に基づいて特定保健指導対象者として案内を受けた方
(2019年度、2020年度どちらの年度分でも可)・同年度分の他の特定保健指導に申し込みを行っていない方 -
参加申し込み方法
次の特保申込サイトから申し込み
<申込サイトURL>
https://valuehr-hcs.com/form/pub/vhr1300/scsk
※特定保健指導予約代行委託先((株)バリューHR)の外部サイト -
聴覚に障がいがある方の特定保健指導
聴覚に障がいがあり、一般の対面・遠隔面談の参加が困難な場合には「聴覚障がい者コース」(SOMPOヘルスサポート)のご用意がございます。特保申込サイトではSOMPOヘルスサポートの対面面談としてお申込みいただいた上で、6の問い合わせ先までメールで聴覚障がい者コース利用希望の旨、ご連絡ください。 -
お問い合わせ先
SCSK健康保険組合
保健事業担当
03-5166-1300
メール:kenkou-kanri.sp@scsk.jp
以上