法令等に基づき、健康保険証の利用登録をしたマイナンバーカード(以下「マイナ保険証」)を保有していない加入者(被保険者および被扶養者)全員に対し「資格確認書」を交付しますので、下記の通り取扱うようお願い致します。

1.概 要

(1)2025年12月2日(火)より健康保険証が完全に廃止されるため、マイナ保険証未保有者分の「資格確認書」(別紙1PDF)を11月中に各事業所に送付しますので、対象者に交付してください。

(2)対象者は、「資格確認書」を受領した後、記載内容を確認のうえ医療機関の受診等に使用してください。

2.「資格確認書」の送付について

交付対象者 2025年10月31日時点のマイナ保険証未保有者(被保険者および被扶養者)全員
(既に「資格確認書」を交付している加入者を除く)
交付方法 当組合より事業所あて(㈱七十七銀行については部課店あて)に送付しますので、事業所より被保険者に交付してください。任意継続加入者は、被保険者の住所に個別郵送します。
交付時期 2025年12月1日(月)まで
送付内容 資格確認書一括職権交付対象者リスト(別紙2PDF)、「資格確認書」入り封筒(別紙3PDF)、資格確認書送付書兼交付完了報告書(別紙4PDF)およびマイナ保険証利用勧奨用チラシ(別紙5PDF

3.各事業所から対象者への交付方法

(1)各事業所の担当者(㈱七十七銀行は部課店の庶務担当職位者)は、「資格確認書一括職権交付対象者リスト」と「『資格確認書』入り封筒」のあて名の一致を確認し、該当する被保険者本人に交付してください。

(2)被扶養者の分については、あて名の「〇〇様方」の部分を確認し、該当の被保険者に交付してください。

(3)対象者全員への交付完了後、「資格確認書送付書兼交付完了報告書」下部の「資格確認書交付完了報告書」に所定事項を記入し担当者の受領印を押印のうえ、当健保あてに返送してください。

4.対象者の「資格確認書」受領時の取扱い

(1)「資格確認書」の入った封筒については、開封する前にあて名を確認し、ご自身またはご家族のものであることを厳正に確認してください。

(2)開封後、「資格確認書」の内容が正しく記載されているかどうかを確認してください。万一、ご自身の資格内容と一致しない場合は、当組合の照会先までご連絡ください。

(3)「資格確認書」は受領後すぐに医療機関の受診等に使用可能です。使用にあたっては、ミシン目から切り離してお使いください。

5.注意事項

(1)健康保険証完全廃止に伴い、当組合では健康保険証を回収しませんが、個人情報を含むものですので、各自責任をもって破棄処分してください。

(2)「資格確認書」は、「マイナ保険証」利用登録が困難な方などに交付する限定的な取扱いです。利用登録が可能な状態になりましたら、2年間の有効期限を待たずに利用登録を行うようお願いします。

「マイナ保険証」は、加入者にとって様々なメリット(詳細は別紙3参照)があるほか、医療DXを進めるうえでも重要なインフラと位置づけられております。当組合の医療費負担も軽減されるなど保険料の適切な運用の観点からも、積極的に利用するようお願いします。マイナンバーカード及びマイナ保険証に関する情報は、下記QRコードより案内サイトをご覧ください。

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