2018年度事業計画に基づき、ワクチン接種によるインフルエンザ予防を目的として、以下の要領で予防接種の費用補助を実施いたします。

  1. 対象者
    予防接種時に当健康保険組合に加入している被保険者・被扶養者のうち配偶者及び子
    注)被扶養者のうち、父母・兄弟姉妹等は対象になりません。
  2. 接種期間
    2018年10月1日(月)~2019年2月28日(木)までの接種
  3. 補助回数
    対象者1人当たり年度1回限り(季節型・新型及び接種回数を問いません)
  4. 補助金
    1人当たり1,000円を上限とする実費
  5. 補助申請期間
    2018年10月1日(月)~2019年3月29日(金)
  6. 申請方法
    1. 別紙「インフルエンザ予防接種補助金申請書PDF」に「接種者氏名」・「金額」「インフルエンザ予防接種である旨」を記載した領収書原本を添付して請求して下さい。(診療明細書がある場合は領収書とともに添付してください。)なお、領収書は返却いたしません。
    2. 接種予定対象者の接種が終了次第、各自健康保険組合に申請して下さい。申請は1世帯1回限りとするので、申請漏れのないようにして下さい。
  7. 補助金の支給方法
    申請書の内容を精査の上、被保険者の給与振込口座に振込みます。
    なお、健康保険組合から振込通知は行いませんので、預金通帳等で確認して下さい。
  8. その他
    1. 予防接種を受けるにあたっては、事前に医師と相談の上、接種を決めて下さい。
    2. 健康保険組合では、予防接種先の医療機関等の指定や案内・紹介等は行いませんので、各自最寄りの医療機関等で接種して下さい。
    3. 予防接種は個人の判断と責任による任意接種であり、健康保険組合が強制するものではありません。予防接種に関する事故や副作用などについて、当健康保険組合は責任を負いかねますので、ご了承下さい。

ご不明な点は、下記までお問い合わせください。
七十七銀行健康保険組合 
TEL:022-211-9743(内線2851、2853)

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