各種届出・申請方法

インフルエンザ予防接種を受けたとき

個人でうけたとき

当健保組合の被保険者・被扶養者が直接医療機関でインフルエンザ予防接種を受けたときに補助します。

提出書類 提出期限 補足・注意事項
インフルエンザ予防接種
補助金申請書(個人用)
2月28日
(健保到着)

申請書様式・提出期限・支払日が変わりました。
※旧様式は使用できません。

  • ・医療機関発行の領収書(原本)を添付してください。その際必ず接種者氏名、金額、インフルエンザ予防接種の記載がされていること。(金額のみのレシートは不可)
  • ・1枚の領収書で接種者が複数の場合、接種者名ごとの内訳金額が記載されていること。
  • ・世帯でまとめて期間中1回申請してください。
  • ・接種対象期間は、2022年10月1日から2023年2月20日
  • ・提出期限
    2023年2月28日(TOYO TIRE健康保険組合必着)
    ※期限を過ぎたものは受付できません。
  • ・原則、申請書到着後翌々月に給与と合わせてお支払いします。

(注)弱毒性インフルエンザワクチン(例:噴霧型インフルエンザ生ワクチン「フルミスト」は日本では未承認のワクチンのため補助金支給の対象外です。
なお、医薬品副作用被害者救済制度の適用はされません。

■支給金額

ひとり3,000円を上限とし、3,000円未満の場合は、実費を支給します。(2回接種の場合は合計額)

事業所で予防接種を実施したとき(事業所担当者)

事業所内診療所で実施した場合、または事業所が外部医療機関に委託して実施した場合、
当健保組合の被保険者について接種費用を補助します。

提出書類 提出期限 補足・注意事項
インフルエンザ予防接種
補助金申請書(事業所用)
  • 別紙
2月28日
(健保到着)
  • ・事業所単位で一括して請求してください。
  • ・補助金申請書(事業所用)と、接種者名簿(保険証番号・従業員No.・氏名)を記入してください。
  • ・必ず医療機関の領収書、又は請求書(写し可)を添付してください。
    ※請求書が医療機関から直接健保へ送られる時には連絡してください。
  • ・接種対象期間は、10月1日から翌年2月20日

詳しくは健保組合まで。

■支給金額

ひとり3,000円の補助金は、上限3,000円です。




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