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マイナ保険証
マイナンバーカードを健康保険証として利用するには登録が必要です利用登録(健康保険との紐づけ)の手続きは、医療機関や薬局などに設置してある顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置き、画面の指示に従って「顔認証」か「暗証番号」のどちらかの方法で本人確認をした後、同意の確認をすれば終了です。所要時間は1〜2分で完了します。他にもセブン銀行のATMを利用したり、ご自身のスマートフォンにマイナポータルアプリをインストールして利用登録することが可能です。 詳しくは マイナンバーカードの健康保険証利用方法をご確認ください。
入社時など新たに被保険者や被扶養者になったときはご注意ください!
新たに当健康保険組合の資格を取得された方は、健康保険組合にてオンライン資格確認システムにデータ登録を行いますが、この登録が正しく完了されるまではマイナ保険証を使うことができません。資格取得後、初めてマイナ保険証を利用する際はマイナポータルでご自身の登録情報の確認をお願いします。
マイナ保険証での受診方法
受診ごとに毎回持参通院など従来の保険証とは違い月1回の提示ではなく、受診ごとに毎回マイナ保険証による受付が必要です。 マイナ保険証を使うメリット
ご注意ください!マイナンバーカードには有効期限が2つあります!有効期限が切れて3カ月経過すると、マイナ保険証として利用することができなくなってしまいます。有効期限の2〜3カ月前を目途に有効期限通知書が送付されますが、通知が来ていなくても有効期限の3カ月前から更新手続きをすることができます。更新手続きはお住まいの市区町村窓口などへ来庁する必要がありますので、お早めに更新されることをおすすめいたします。 電子証明書の有効期限マイナンバーカードの電子証明書とは、インターネット上で本人であることを電子的に証明する仕組みのことです。電子証明書の有効期限は、年齢問わず発行日から5回目の誕生日までです。 詳しい手続き方法は、電子証明書の更新手続きをご確認ください。 マイナンバーカードそのものの有効期限発行日から10回目の誕生日まで、18歳未満の方は5回目の誕生日までになります。 詳しい更新手続き方法は、マイナンバーカードの更新手続きをご確認ください。 関連リンクマイナ保険証に関するお問合せ先
一部IP電話等でフリーダイヤルにつながらない場合など、詳しくは(マイナンバーカード総合サイト)お電話でのお問い合わせをご確認ください。 マイナ保険証の利用登録解除についてマイナ保険証の利用登録解除を希望される方は、その旨を健康保険組合へ申請することで利用登録の解除が可能となります。申請が受理されシステムに適用された翌月末に解除処理が反映されます。登録解除の状況はご自身のマイナポータル にてご確認ください。
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