医療費控除に関する事項を記載した確定申告書、その他必要書類を税務署に提出してください。 医療費控除などの還付申告については、申告年の翌年1月1日から5年間申告することができます。 なお確定申告書等の提出は、郵送する、e-Tax(インターネット)を利用する、税務署の窓口に持参する、など3種類の方法があります。
■必要書類(1)確定申告書
用紙は税務署で取り寄せるか 確定申告書などの様式・手引き(国税庁のHP)を利用することができます。
■必要書類(2)源泉徴収票
年末調整後、源泉徴収票が発行されますので大切に保管しておいてください。
■必要書類(3)医療費控除の明細書:医療費通知の添付
当健康保険組合が発行する医療費通知を添付すると明細の記載を簡略化することができます。領収書についても添付は不要となりますが、記載内容確認等のため5年間保管しておく必要があります。
■その他の必要なもの
・マイナンバーカード(お持ちでない方はマイナンバー通知カードと身元確認書類) ・申告者名義の預金口座 等
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