退職後も日本触媒の健康保険に加入することは可能ですか
   「任意継続被保険者資格取得申請書」を日本触媒健保に提出することで、任意継続被保険者として継続加入が可能となります
    申請書はこちらから出力 
     
現在、任意継続被保険者として退職後も日本触媒健保に継続加入していますが、来月から就職することが決まり任意継続保険を脱退したいのてすが、どうすればよいのでしょうか
   就職による場合は、任意継続被保険者の資格喪失要件に該当しますので、資格喪失申出書を提出してください。その際、保険証と再就職先の保険証(写)をお送りいただく必要があります。
    申請書はこちらから出力 
     
自己都合で国保に変更する場合や被扶養者になる場合など、前納した保険料は還付されますか
   その場合は任意継続の資格喪失要件にはあたりませんので還付はされません。そうした可能性がある場合は、月納による納付をお願いします。
     
健康保険組合への届出内容(住所・電話番号等)に変更が生じた場合はどうすればよいのですか
   健康保険組合への届出の内容に変更が生じた場合は、電話または文書にて健康保険組合に連絡してください。なお、氏名の変更の場合は、「氏名変更届」の提出が必要です。
    届出用紙はこちらから出力 
     
任意継続に加入すると2年間保険料額は変わらないのですか。
   任意継続の保険料はあなたの退職時の標準報酬月額と健保組合の平均標準報酬月額を比べてどちらか低い標準報酬月額から保険料が決定します。
なお、健保組合の保険料率と平均標準報酬月額は毎年見直されていますので年度が変わることにより保険料が変更になる場合があります。

「会社を辞めた後の任意継続」のページへ

ページ内の、(届出・申請用紙)PDF形式です。クリックしていただくと、ご自由にお使いいただけます。
PDFファイルを見るためには、Adobe(R) Acrobat(R) Readerが必要です。 お持ちでない場合は、右のアイコンをクリックしてダウンロード(無償)してください。
Acrobat

前のページへ戻る このページの一番上へ