広報誌「かけはし」
 

■2018年4月 No.559



 3月8日、定例の理事会を開催し、中央情勢報告を中心議題として審議した。

1. 中央情勢

(1) 健保連の主張と要望
   健保連本部において、政党との政策懇談会を実施。健保連の主張・要望の理解や、その内容について国民的議論を促す場となっている。主張は、@高齢者医療費の負担構造の改革A医療費の伸びの抑制B健康な高齢者を増やす―の3点。要望は、@高齢者医療費への財源確保A医療費適正化対策の継続・実施B健康な高齢者を増やすC健保組合への財政支援の継続・拡充―の4点である。
(2) 職域におけるがん検診に関するマニュアル(案)
   がん検診のあり方に関する検討会において検討されている。
 国のがん対策の基本計画では、がん検診を含んだがん予防、がん医療の充実、がんとの共生を3本柱としている。
 市町村におけるがん検診は、がん対策基本法により法的根拠があるが、職域で実施されているがん検診は任意であり、法的根拠がない。そこで健保連は、職域におけるがん検診のガイドライン作成を要望。そして、強制ではなく弾力的な運用を示したマニュアルが作成された。
(3) オンライン資格確認等関係者ワーキンググループ設置
   オンライン資格確認の方式や運用上の課題等について有識者からの意見を伺うとともに、一定の理解を得る場として設置された。構成メンバーは、医療保険関係者、医療関係者、厚労省職員で、必要に応じてその他の関係者にも出席を求める。
(4) 健康経営優良法人の認定
   大規模法人部門(ホワイト500)は541法人(うち保険者が健保組合495法人)、中小規模法人部門は775法人(同112法人)が認定された。健保組合自体も認定されており、大規模法人部門で1組合、中小規模法人部門で6組合あった。
 また、健康経営銘柄2018には26社が選定され、大阪の企業も選定されている。

(5)

支払基金とのマイナンバー制度の情報連携に関する2018年度契約
   中間サーバーの運用方針に関わる運営負担金の1人あたり単価は、4〜6月は6.09円、7月以降が5.86円に定められ、7月からは共済組合が中間サーバーの運営に加わる。
 なお、「中間サーバー等の運用・保守にかかる費用等に関する覚書」には、運営負担金の額を算出する加入者数を「健保組合の平成29年3月末現在の加入者数」とすることや、加入者1人あたり月額単価、健保組合の支払いにかかる取り扱いが示された。
(6) 2025年度の高齢者医療制度を考えるシンポジウム
   2月27日に東京で開催された。参加者は大学教授やマスコミ関係者、官公庁、民間企業、国会議員。大学教授やマスコミによる講演やパネルディスカッションが行われた。テーマは、医療保険制度における負担の公平や、2025年度に向けた医療保険制度改革等について。

2. 本部委員会報告

(1) 広報委員会
   2月22日に開催。2018年度の広報事業の内容や、2016〜2017年度の審議事項について説明があった。また、2017年度における広報事業の実施状況について報告があった。
(2) 健康開発共同事業委員会
   2月28日に開催。今期の審議結果および次期委員会への引継ぎ事項について説明があった。また、特定保健指導におけるモデル実施や、健康スコアリングレポート等のワーキンググループの検討状況等について報告があった。
(3) 診療報酬対策委員会
   3月5日に開催。支払基金との次年度契約や契約更改にあたっての要請、保険給付範囲の見直し、2016〜2017年度の審議事項について説明があった。また、あん摩・マッサージ・指圧、はり、きゅう療養費の不正対策について報告があった。

3. 大阪連合会活動

(1) 2018年度事業計画・予算案
   大阪連合会の2018年度事業計画案ならびに予算案が提案され、原案どおり了承された。
 2018年度は、高齢者医療制度をはじめ医療保険制度の抜本改革を、強く主張していく。収支予算額は、対前年度比780万5000円減の1億5544万2000円。
(2) 各種委員会
   2月19〜26日に広報、組合業務、医療給付、保健共同事業、総合組合の各委員会を開催。各委員会から、委員会所管の2018年度事業計画案が報告された。また、広報委員会からは、かけはし3月号の編集概要について報告された。
(3) 報告事項
   川隅専務理事から、3月28日に開催する定時総会の申し込み状況と、4月16日に開催を予定している「2025年度の医療・医療保険制度改革を考える会」の内容について説明があった。