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社保審医療保険部会 |
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11月8日の医療保険部会で厚労省は、経済・財政再生計画改革工程表の指摘事項について、論点を示した。@後期高齢者の窓口負担のあり方については、支払側は賛成、診療側は反対の立場である。Aマイナンバーの活用等により、金融資産等の保有状況を考慮に入れた負担を求める。 |
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オンライン資格確認等 |
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医療保険のオンライン資格確認および医療等ID制度の導入について、来年度から段階的運用が開始される。2020年からの本格運用を目指して、本年度から着実にシステム開発を実行することが閣議決定された。 |
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診療報酬改定の基本方針 |
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改定にあたって、3つの基本認識が示された。@人生100年時代を見据えた社会の実現A地域包括ケアシステムの構築B制度の安定性・持続可能性の確保と医療・介護現場の新たな働き方の推進。
これらを受け、11月に健保連はじめ関係6団体は、国民皆保険制度の持続性の確保と2025年度を見据えた医療提供体制の構築を指向したものとなるよう、診療報酬はマイナス改定とすべき、と厚労大臣に要請した。 |
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コラボヘルスの推進 |
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日本健康会議と厚労省が連携し、健保組合ごとに作成されたスコアリング・レポートを送る。経営者と保険者が本気になって予防・健康づくりに取り組むよう促していく、というもの。今後、健保連も検討会に出席し、詳細が検討される。 |
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最近の医療費の動向 |
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29年4〜5月の医療保険医療費は、6兆9000億円。休日数補正後の対前年度伸び率は2.1%。特徴は、被用者保険の4.0%増に対して、国保は3.1%減。「適用拡大」の医療費への影響があるとみられる。
調剤医療費の伸び率は2.6%。技術料が4.4%、薬剤料が2.0%。技術料の高い伸び率については議論が必要ではないかといわれている。 |
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健保連本部の事業計画方針 |
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健保連本部の30年度事業計画の概要は、健保組合全国大会での決議とスローガンに沿い、「医療保険制度改革における健保連の主張実現に向けた活動の継続」などを、次年度1年間の活動指針としている。 |
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中間サーバーの運営コスト負担 |
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来年度の運営費単価と健保組合における予算編成スケジュールは、12月15日開催の支払基金等における運営委員会において決定される。そのうえで、厚労省から通知が発出される。
単価については、本年度より下回る模様である。ただし、今後も運営委員会には一層の合理化を求める。そして、予算編成作業を踏まえて発出される厚労省通知に、目安となる金額が示される予定である。 |