広報誌「かけはし」
 

■2016年1月 No.532



 12月9日、定例の理事会を開催し、中央情勢報告を中心議題として審議した。

1. 中央情勢

(1) 診療報酬改定
   平成28年度診療報酬改定の基本方針が、12月7日までに社保審の医療保険部会と医療部会でまとまった。基本方針は、「地域包括ケアシステムの推進と医療機能の分化・強化、連携」を重点課題としたのを含めて、4点の基本的視点をあげた。
 これに先立ち11月18日、健保連はじめ支払い側6団体は、代表者の連名で、「診療報酬はマイナス改定とすべき」などとした要請書を、塩崎厚労大臣に提出した。
(2) 社保審医療保険部会の審議
   骨太2015を踏まえて、懸案事項が検討されている。まず、医療・介護を通じた居住費負担の公平化の観点から、療養病床の入院患者のうち医療の必要性が高い患者からも居住費を求めること、居住費負担の年齢区分を見直すことなどの議論がある。
 このほか、高齢者の医療・介護における患者負担割合と高額療養費自己負担限度額の検討、短時間労働者の健保適用拡大にともなう後期高齢者支援金の激変緩和措置について、効果、影響の検討が行われている。
(3) 国保改革に対する要望
   健保連の大塚会長と協会けんぽの小林理事長の連名で11月20日、国保改革の施行に関する要望書が厚労省の唐澤保険局長に提出された。
 都道府県ならびに市町村の国保運営協議会に、被用者保険の代表を参画させること、国保一般会計の法定外繰入の是正、保険料収納率の向上、前期高齢者交付金の国保会計収支区分の明確化―などを要望した。
(4) レセプトの請求前点検
   内閣府の規制改革会議が提唱する「レセプトの事前点検」について、健保連、支払基金等で検討されている。
 健保連における検討過程では、「事前点検は希望する保険者の参加が前提の仕組みであるため、審査・支払事務手数料の大幅な削減は望めず、費用対効果の視点から疑問」「医療機関へのけん制効果が薄れることに懸念」―など否定的意見が多かった。
(5) 医療費の動向
   27年4〜5月の医療費の伸び率(対前年度比)は、3.3%増と高くなっている。1人あたり医療費の伸び率も3.4%増と、これまでより高い。伸び率の推移を注視する必要がある。
 27年5月の後発医薬品の使用割合(数量ベース)は58.8%で、伸び率が鈍化した。大阪府は55.5%で、全国平均を下回っている。
(6) 健保連の28年度事業計画案
   健保連本部の28年度事業計画案では、▽医療・介護保険制度における健保連の主張実現に向けた活動の継続・強化、▽保険者機能を発揮できる健保組合方式の維持発展のための支援策の推進―を最重点事業項目としている。本部会費は据え置かれる。

2. 本部委員会報告

(1) IT事業委員会
   27年11月18日に開催。共同情報処理システム事業特別会計の28年度予算案、同システム利用規約の一部改正について審議した。
 また、厚労省情報政策担当参事官室および保険課から、IT関連業務で27年度中に健保組合が行うべきことについて説明があった。
(2) 診療報酬対策委員会
   11月19日に開催。28年度の審査・支払事務手数料等、支払基金との契約交渉に向けた基本方針などを検討した。委員会での意見等を踏まえて、同日の健保連と支払基金の二者協議会に臨んだ。
 28年度診療報酬改定への対応について審議した。支払側6団体が各団体長名で11月18日、改定に関する要望書を塩崎厚労大臣に提出したことが報告された。
(3) 組織等委員会
   12月1日に開催。@大阪中央病院の事業計画案と28年度予算案、A本部会費(据え置き方針を理事会に諮る)、B都道府県連合会助成金、C来期の本部議員、理事定数、D本部設置委員会―について審議した。
(4) 健康開発共同事業委員会
   12月8日に開催。28年度の健発関係事業計画案ならびに予算案、特定健診・保健指導の集合契約、支払基金の手数料および機器更新費用等を審議した。

3. 大阪連合会活動

(1) 広報委員会
   広報委員会から、かけはし12月号の編集概要の報告があった。
(2) 医療給付委員会
   12月1日、委員会とレセプト担当部会の合同会議を開き、12月15日開催の支払基金との事務連絡協議会へ向けて意見集約等を図った。
(3) 報告事項
   川隅専務理事から、11月25日開催の健保組合全国大会参加へのお礼があった。また、大阪連合会の28年度会費の据え置き方針の連絡があった。