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国会の動き |
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通常国会に提出されている厚労省関係法案で、われわれに関連するものとして、医療・介護一括法案がある。
地域の医療・介護への財政支援、地域医療計画での都道府県の権限強化、保険者協議会の権限の明確化などが内容である。 |
(2) |
プログラム法関連 |
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社会保障制度改革推進本部、社会保障制度改革推進会議の設置について、推進本部は2月に第1回が開催されているが、推進会議は委員も未定で、まだ動きがない。
平成27年の法改正に向けた後期高齢者医療制度の総報酬割、国保の基盤強化等が審議される。
並行して、4月から社保審医療保険部会で同じ項目が審議される。 |
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健保連本部委員会 |
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健保連本部の来期の委員会は、従来と同じ8委員会が設置される。 |
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健保連の主張・要求実現のための活動 |
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平成26年度は極めて重要な年である。主張実現に向けた活動は、具体的には来年10月に予定される消費税率2%引き上げ時までに、前期高齢者医療に対する公費投入の財源確保策を検討する。後期高齢者支援金の全面報酬割によって捻出される財源は、拠出金負担軽減へ活用させる。―などである。
本部の常任理事会を対策本部とする。また、関係委員会委員長による特別委員会を設置して、方針・政策決定や対応の迅速化を図る。全体の流れをみて、集中的、効果的に活動する強化期間を設定する。 |
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平成26年度に向けた新たな広報活動 |
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世論形成、国会議員への理解醸成等、目的を明確にした広報活動を展開する。
健保組合、健保連の主張は、世論、国会議員秘書へのヒアリング等によると、距離感・温度差がある。このため広報事業は、下地づくり・ムードアップで世論を形成していく。 |
(6) |
平成26年度診療報酬改定 |
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改定の内容は、入院医療で急性期病床の機能の明確化、看護配置7対1、10対1病床の特定除外制度の廃止等がある。
外来医療では、外来の機能分化を図るため主治医機能を持った診療所の医師が継続的、全人的医療を提供したときの評価、ジェネリック医薬品のさらなる使用促進等がある。
0.1%のプラス改定は遺憾であるが、薬価引き下げ分を診療報酬本体改定に充当しなかったことは高く評価できる。 |