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国民会議の動向 |
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1巡目の議論が4月に終わり、6月に2巡目が終了した。報告書の起草委員に、社保審・医療保険部会・部会長の遠藤久夫氏を含む4人が選ばれ、報告書の原案がまとめられる。 |
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医療提供体制に関する健保連の見解 |
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医療提供体制については、平成19年6月に健保連が提言し、23年12月には社保審・医療部会が改革の意見を取りまとめた。25年4月からの新たな医療計画では、精神疾患、在宅医療等の医療連携体制の整備目標、役割分担を盛り込むことが求められ、国民のニーズに合わせた見直しが進められている。
こうした状況に対応して、今後めざすべき医療提供体制として、健保連の考え方をまとめた。
高齢化が進展するなかで、長い平均在院日数、医師の地域偏在等の問題がある。
課題は医療機能の分化と連携、病床の機能分化等である。
医療機能分化では、地域医療の入り口となる総合診療医の普及を図るべきであり、一定規模以上の病院は紹介を原則とし、ある程度フリーアクセスを制限する。
医療計画の仕組みの見直し、在宅医療の推進、総合診療医の養成等を提唱し、医療提供体制の改革は喫緊の課題であるとしている。 |
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健保連の平成24年度事業活動 |
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政治等の概況では、政権が民主党から自民党にかわり、第2次安倍内閣が発足した。
国民会議は開催されたが、将来のビジョンを議論するまでには至っていない。
主な事業活動としては、社会保障と税の一体改革への対応で、健保連は、消費税引き上げの第一段階から高齢者医療へ公費を投入すること、国民皆保険の維持のためには健保組合方式を推進することが保険者機能を発揮できると主張した。国民会議では被用者保険財政基盤の安定化等を主張し、特例支援措置の継続は断固反対した。
事業活動と合わせて、一般会計、高齢者医療運営円滑化等補助金の報告があった。
次いで、6党の参議院選挙公約の比較、厚労省の人事異動(保険課長が大島一博氏から鳥井陽一氏へ等)の報告があった。 |