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本部常任理事会情勢報告等 |
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厚労省人事異動による新任の神田審議官、大島保険課長が常任理事会に来られた。
協会けんぽ特例支援措置(平成22〜24年度)の16.4%国庫補助、後期高齢者医療制度の拠出金算定方法に関する3分の1の総報酬割等の方向づけが課題との話であった。
社会保障と税の一体改革関連の政治情勢は、大きな動きがない。大阪連合会としては、健保財政の窮状を訴える国会議員要請を、置田専務理事を中心に積極的に行っている。先般、藤村官房長官、平野前文科大臣に要請活動を行った。
保険医療機関の行政処分の報告があった。東京医科大学茨城医療センターに関する案件であり、500床を超える大きな大学病院の保険医療機関の取り消しである。施設基準を満たしていない等の不正な診療報酬請求があり、内部告発によって発覚した。健保連としても厚労省の監査体制のぜい弱さを指摘している。 |
(2) |
平成25年度以降の組合財政支援交付金見直し |
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平成23年度の改定で、解散抑止目的の組合財政支援交付金に一本化し、調整保険料率を1.2‰から1.3‰に引き上げた。
一体改革関連法で規定された「国民会議」も開かれていない。こんな状況も勘案して、25年度の交付金交付事業は、単年度の見直しにとどめておく。0.3‰以上に引き上げて財源を求めることは厳しいので、交付基準を見直すか、交付率を下げるしか手当てができない。
25年度は調整保険料率を引き上げず、交付財源が不足した場合は交付率を乗ずることとせざるを得ない。
保険料率基準は、協会けんぽの当年度の料率とし、負担上限を保険料率の基準マイナス3‰とする。 |
(3) |
マイナンバー法案の検討状況 |
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マイナンバー法案は継続審議になっているが、スケジュールは、ずれ込むとみられる。
健保連の考え方は、番号制度の必要性は認識しているが、費用負担については国が責任を持つべきであり、現状の検討内容には課題が多く、必要な働きかけを行っていくとした。 |
(4) |
救急常備薬配布事業継続の要請 |
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救急常備薬配布の事業は、7割近い健保組合が保健事業として行っている。平成21年6月に薬事法が改正され、6年間の経過措置が切れる27年6月以降、第2類の救急常備薬の配布、斡旋ができなくなる。多数の健保組合が事業継続を強く望んでおり、配布等が存続できるよう厚労省に要請している。 |