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中医協・診療報酬調査専門組織の分科会での議論 |
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分科会で、消費税が引き上げられたときの診療報酬について、議論が始まっている。
平成元年の消費税導入時は、基本的に診療報酬は非課税となった。公的医療保障制度に関する療養、医療、施設療養、または、これに類する資産の譲渡等は現在、非課税になっている。しかし、医療機関が仕入れる医療材料、薬剤、設備等の購入には消費税がかかり、仕入れの際、5%は自己負担となる。その分は診療報酬で手当てされている。平成元年4月改定時に消費税分を診療報酬に上乗せされ、平成9年に消費税率が3%から5%にアップした際も同様である。今回の消費税率8%、10%への引き上げ段階において、従来の上乗せ分では負担をカバーできないと日本医師会は主張し、健保連は、非課税のルールがあるのに消費税分のオン自体が問題としている。 |
(2) |
社会保障・税一体改革の関連法案 |
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年金関係法案で短時間労働者の社会保険適用は、月額賃金が8万8000円以上とされた。健保組合への影響は、約200億円の負担増となる。また、拠出金の増加が大きい業種があるので、拠出金計算の際、所得が一定以下の被保険者等には調整率で軽減を図る、とされている。
国民会議で審議されるが、社会保険制度を基本とし、自民党案が前面に出たかたちになっている。
健保連の対応は、与野党を問わず、国会議員の先生等に改革法案の早期成立へ向けた要請活動を行う。 |
(3) |
健保連本部の平成23年度 事業活動 |
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23年度の健保連事業活動状況が報告された。
医療制度改革の動向では社会保障と税の一体改革、重点項目では、保険者機能強化充実と健保組合の存在意義のアピール等がある。 |
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24年度高齢者医療制度円滑運営国庫補助金事業 |
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特定健診等の見直しにともなうシステム改修費は、国庫補助される。すべての健保組合が対象とされ、43億円を健保連、協会けんぽ等に分配し、1組合当たりの定額均等方式となる。 |