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大震災にともなう情勢 |
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厚生労働省の審議会、検討会等は中止または延期され、健保連本部も理事会、各種委員会が止まっている。厚生労働省は通達で、被災地域での一部負担金について、猶予または減免の扱いを保険者に依頼している。 |
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社会保障改革集中検討会議 |
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2月19日(震災前)に開催され、政府から将来試算が示された。2006年から2025年の20年間で社会保障給付は1.6倍になる。とりわけ医療は1.7倍と推計し、医療給付額の伸びは国民所得の伸びを上回っている。
検討会議のヒアリングで、日本経団連は高齢化の急進により、現役世代の保険料負担は限界にきていることなどを主張し、連合も高齢者医療(70歳以上)の公費負担を5割に引き上げるよう要求している。 |
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レセプトオンライン |
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レセプトオンライン化の現状は、レセプト情報管理システム拡張版の導入が、1334組合で9割強になっているが、従来版あるいは未導入の組合が125組合ある。 |
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社会保障と税の一体改革に向けた健保連の主張 |
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社会保障と税の一体改革について、健保連は過去の医療制度改革に関する主張を再度整理するとしていたが、それをまとめたものである。
基本認識は、岐路に立つ社会保障制度、高齢者医療制度の安定が最大課題などとしている。そのうえで、新たな高齢者医療制度について提案している。制度の枠組みは65歳以上を対象にした別建て方式とし、公費を5割投入する等である。
大震災を受けて、いまの段階では難しいが、4月中に厚生労働省が原案をまとめる姿勢を崩さないならば、それに向けてわれわれの意見を主張していく。大阪連合会もタイミングをみて各地区会長を中心に、国会議員、関経連、連合大阪に要請していく。 |
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国のIT化の動向 |
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政府・与党社会保障改革検討本部の番号制度についての基本方針では、付番、情報連携、本人確認の3つの仕組みで構成されると報告されている。医師会などは否定的だが、健保連は早く導入すべきと意見書を提出している。ITを活用する目的は、医療保険運営コストのいっそうの縮減・効率化にある、とした。要望としては、既存の番号を活かした情報連携の基盤を構築する、導入にあたっては医療保険者など関係者の意見を反映する等である。 |
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支払基金との契約 |
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支払基金との平成23年度契約にあたって、支払基金へ、手数料単価の引き下げ、事業運営の効率化と審査の充実を図るよう要請する。
厚生労働省への要請は、審査支払体制の充実、レセプト様式の見直し、支払基金の業務改善に対する指導としている。 |