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制度改革と組合解散問題 |
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常任理事会では、医療制度改革と解散問題対応に関連し、国会情勢等の報告があった。 |
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高齢者医療の見直し |
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高齢者医療制度の見直しは、検討会がすでに4回開催され、制度の建て方等が議論されている。与党のプロジェクトチームも春を目途に幅広い議論を進めるとし、各団体の意見を聴くとされているので、健保連としても意見を表明していく。
高齢者医療制度は実施から1年しか経過しておらず、大幅な見直しはできないというのが行政当局の見方だが、健保連は前期への公費投入、後期制度の対象年齢拡大を主張していく。
制度改革への提言内容の見直しも議論された。突き抜け方式から独立方式への考え方の整理や、財政影響の分析等である。現行制度の問題点は、加入者数による財政調整、過大な負担の緩和が不十分等であり、課題として見直していく。 |
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事業主等への活動 |
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健保組合を取り巻く状況は、納付金等の急増に加えて、企業業績や雇用情勢の急速な悪化から事業主等に解散の検討等の影響がある。経営者団体、労働団体などに、健保組合の現状と解散問題について理解を求めるため、健保連本部と都道府県連合会が連携して理解の促進活動を行うとしている。
昨日、関西経営者協会へ健保連本部と大阪も同行して、種々相談にのっていただきたいという話をした。
日本経団連へは健保連本部が活動されている。
大阪連合会も関西経済連合会と話し合いをしているが、連合大阪とも意見交換をしていきたい。 |
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協会けんぽ関連 |
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公法人であり、立場は健保組合と同じである。よきパートナーとして、政策提言等各審議会、検討会において共同の取り組みができるが、ライバル関係としては保険者機能、ほかに協会けんぽの都道府県単位の保険料率設定がある。現行の82‰との差は5年間に限り激変緩和の調整がある。激変緩和策がなければ北海道、長野に10・7‰の差が出るが、緩和策が組み込まれる。 |
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介護納付金負担軽減措置 |
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介護納付金負担軽減の緊急対策は、介護納付金所要財源率が12・7‰以上で、211組合が該当している。 |
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特定健診等集合契約 |
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21年度にかかる特定健診集合契約Aは調整中であり、金額は変わるが20年度の形で行う。集合契約Bは、現在都道府県ごとに医師会と21年度契約に向けて交渉している。 |