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組合解散問題 |
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常任理事会に厚労省の榮畑審議官等が出席され、西濃運輸の解散について触れられた。西濃運輸はグループ全体で5万7千人が政管と組合に半々ぐらいおられ、整合性をとるためということもあったようである。京樽は9月1日解散であり、赤字が続いていたという話である。
高齢者医療制度の微修正等を質問したが、10年間の改革議論のなかでまとめられた。規定に従って5年以内に検討するという回答であった。
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調剤報酬の直接審査 |
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19年3月に直接審査の健保連の対応方針が了承され組合向け文書が出たが、今年6月に日本電気とトヨタ自動車の2組合から申し出があり、常任理事会で承認した。 |
(3) |
21年度予算概算要求 |
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給付費等臨時補助金、組合事務費負担金等の中身が報告され、事務費以外は減額されている。特別会計分は精査中である。 |
(4) |
健保組合決算見込み |
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19年度健保組合決算見込みの概要が報告された。
組合数は23組合減で、平成7年度以降毎年減少している。被保険者数は41万人増、保険料率は73・08‰で0・1ポイント低下した。
老人保健拠出金は制度改正効果がほぼ消えたことと精算額の増が影響、拠出金全体で大幅に増加し保険料に占める割合が38・4%となった。
経常収支は599億円の黒字だが、拠出金の増加で黒字額が1773億円の減で、収支は大幅に悪化している。 |
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一元化阻止特別委員会 |
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社会保障予算をめぐる動きと当面の対応、一本化および財政調整一元化に関する論点について議論してきた。
当面の対応は、政管健保への支援を21年度以降は絶対に行わない、財政調整には絶対反対とした。一元化等に対する論点は、皆保険の堅持は国の責任が大きい等の従来からの主張を強化すべきであり、広く理解してもらうため根拠、裏付けが必要だという意見が多くあった。12月の最終報告に盛り込む。 |
(6) |
外国医療問題研究調査団 |
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健保連では10月に、外国医療問題研究調査団としてドイツ、フランスを訪問し調査することとしているが、大阪から2名参加する。 |