広報誌「かけはし」

■2008年7月 No.442
 6月18日、定例の理事会を開催し、中央情勢報告を中心議題として審議した。

1、中央情勢

(1) 国会情勢
 

 8月に臨時国会が召集される予定である。臨時国会では政管健保支援特例措置法案が審議されることになるが、法案審議に入れるかが大きなポイントである。それよりも、後期高齢者医療制度運用の見直し論議が前面に出ている。見直しの主な内容は@保険料の軽減対策A年金からの保険料徴収の見直しB診療報酬における終末期相談支援料の凍結などで、さらに「70歳から74歳の医療費自己負担および被用者保険の被扶養者の保険料負担の激変緩和措置後の取り扱い」などを掲げている。
 これら政府・与党の見直し案が世論にどのような影響を与えるか注目である。

(2) 財政調整・一元化阻止特別委員会中間報告
 

 政府提案は、政管健保への支援措置という形で決着したが、特別委員会は、受け入れる条件とした「20年限りの措置とすること」を実現するため、アクションプラン策定等を目的に設置し、これまで5回の会合で検討した。
 社会保障費の現状、財政調整・一元化に関する関係団体や健保連の考え方等について、委員の共通認識を形成した。歳出・歳入一体改革、とくに社会保障予算を1・1兆円削減するとの政府の方針に関連して、経済財政諮問会議等への対応を協議し、活動の際に使用するパンフレットの作成、アクションプラン等を検討した。
 社会保障予算等に関する健保連の考え方(案)は、削減のための政策手段は限界に達しつつある。一律的な削減は社会保障の機能と国民生活を損なう。政管健保と組合健保等の財政調整は、政管健保への国庫補助が国の責務である等の理由で断固反対である。
 政管健保への支援措置は、20年限り等の条件でやむなしとしたが、こうした支援措置を再び行うことは絶対にないということを健保連の基本的な考えとする。
 社会保障政策に対して影響力の大きい社会保障国民会議等の動向を見守り、アクションプラン等について時期を逸しない対応を図る。

(3) 社会保障予算等をめぐる動き
   6月中に骨太方針2008が閣議決定され、7月シーリング、8月概算要求を経て基本的には歳出削減となる。
 

2、 本部委員会報告

(1)

診療報酬対策委員会

 

 正副委員長を選出し、委員長にトヨタ自動車健保、副委員長に大阪金属問屋健保を選出した。
 診療報酬改定結果の検証等4点を、20年度委員会審議の重点事項としている。

(2) 交付金交付事業委員会
   正副委員長の選出があり、委員長にデパート健保、副委員長に十六銀行健保を選出した。
 当面の検討課題は、高齢者納付金等負担軽減交付金の交付基準(資産基準)を見直すこととし、次回に審議する。財窮交付金等は、年度途中の概算交付を行うこととした。
 その他、大阪市共済組合関係の公判等の報告があった。

3、 大阪連合会活動

(1)

広報委員会

 

 かけはし6月号の編集概要の報告があった。

(2) 組合業務委員会
   事業実施の報告があり、4日間の実務講習会とパソコン研修会を開催した。
(3) 医療給付委員会
   事業結果報告があり、診療報酬改定の説明会を行い、柔整・鍼灸・マッサージ療養費適正化講習会を実施した。
(4) 保健共同事業委員会
   今年度15回の講習会を予定しているが、2回の健康教室を開催した。
 保険者協議会主催の特定健診・特定保健指導研修会が開催されるが、未受講者のみの参加となっている。
(5) 大阪連合会からの報告
   19年度大阪連合会の健保組合決算見込みについて報告があった。
 19年度末は185組合で6組合減(東京へ移転・一部共済)であり、被保険者、被扶養者ともマイナスとなった。平均標準報酬、総標準賞与は少し伸びており、料率は前年比0・1引き下げである。
 支出で伸びているのは退職者給付拠出金である。
 19年度予算と検証すると、保険料収入では14億円伸び、支出は決算が360億円ほど少ない。19年度予算は大阪連合会で200億円の赤字が、決算ベースで187億円の黒字となり400億円近い差が出ている。支出額が少ないのは法定給付費で、拠出金等も予算より大幅にマイナスとなった。拠出金の状況は19年度が少し多い。
 20年度の予算について産経新聞の取材があり、全体として86・9%にのぼる159組合が赤字である状況を強調した。新制度を支援する拠出金の増加も強調した。