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財政制度等審議会 |
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「平成20年度予算編成の基本的考え方」が建議された。
社会保障総論の当面の課題で、医療費等を中心として給付の伸びを抑制する必要と、今後とも増加する社会保障給付等について、安定的な財源を確保し、将来世代への先送りを行わないよう取り組む必要があるとしている。
社会保障費の4割を占める医療給付の抑制は喫緊の課題としている。 |
(2) |
経済財政諮問会議 |
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基本方針2007原案が審議された。医療分野のなかで、レセプトのオンライン請求化の期限内達成とともに、支払基金業務フローの抜本的見直しを指摘している。
社会保障の情報化の推進では、電子私書箱(仮称)、健康ITカード(仮称)の検討など、健康カードが大きくクローズアップされた。 |
(3) |
規制改革会議 |
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政府の規制改革会議が第一次答申をまとめた。
医療分野の施策は、レセプトオンライン化実施にともない、審査・支払い体制の抜本的見直しなど、IT化関連に大きく踏み込んでいる。支払基金が18年度に取り扱った審査支払コスト880億円はオンライン化に伴い大幅削減が可能とみている。保険者強化を喫緊課題とし、健保連にも苦言を提起している。 |
(4) |
健保連の提言 |
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健保連は、「これからの医療提供体制と健保組合の役割」という提言をまとめた。
提言の要旨として、医療保険制度の持続可能性を高めるために医療提供側に求められる改革の方向性に関連する事項を中心としながら、健保組合が医療機関と連携、協力することにより、「患者中心の医療」を実現するための保険者機能の更なる強化に向けた取り組みをまとめた。
急性期医療から在宅医療まで総治療期間を短縮し、患者のQOLの向上、医療費の無駄排除を必要としている。「総合診療医」を重要とした。 |
(5) |
予算早期集計結果 |
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19年度の経常収支では2407億円の赤字で倍以上に膨れている。保険料率は引き下げ傾向である。老健拠出金は前年より220億円増、退職者拠出金は2031億円の大幅増となっている。 |
(6) |
共同情報システム開発 |
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現状は、事業の実施体制、来年3月までの進め方、利用料金の考え方、システム開発問題等の検討を行っている。利用料金は基本料金等に区分し、ベーシックコースとスタンダードコースに分ける。 |