広報誌「かけはし」
 
■2004年11月 No.398
被保険者賞与支払届について社会保険事務局から依頼

 大阪社会保険事務局保険部から、健保組合あて「被保険者賞与支払届」の事務処理について、事業主等に周知徹底方、協力依頼がありました。
 また、磁気媒体による届出の普及促進を積極的に図るとしています。要旨は以下のとおりです。

   
1. 社会保険事務所への各届書の提出は、月初めに集中すること及び一括して行うことのないよう、事業所から届出があり次第速やかにお願いいたします。
 
 2. 届書には、必ず厚生年金保険の事業所整理記号及び被保険者整理番号を記入し、番号順に記載してください。
 なお、被保険者整理番号に誤記入があった場合は、補正処理に時間を要することになり、保険料計算処理日までに処理が完了しないこともあり得るため、被保険者整理番号の記入にあたっては特に留意してください。
 
 3. 独自様式による届出にあたっては、全ての項目について鮮明に記載してください。
 特に、届書に裏カーボンを使用している場合は、完全な複写に留意してください。
 
 4. 作成した磁気媒体を表計算ソフト(エクセル)等で開いたうえで保存した場合には、社会保険事務所において当該磁気媒体の内容を読み出せないことがあるため、磁気媒体の収録内容を確認する場合は、届出内容一覧表の出力により対応してください。
 
 5. 被保険者賞与支払届を磁気媒体で届出される場合については、他の届書とは別作成してください。