(1)本部理事会の報告
@会長挨拶要旨
政府予算編成の厳しさ、14年度健保組合決算見込みが最悪。15年度以降も楽観が許されず、改革の前倒しの活動が必要。
A健保組合14年度決算見込みの発表
過去最悪の約4、000億円の赤字となった。
(詳細は7月号かけはしを参照)
B本部総会に提案する事業報告、決算報告の審議
(要点)
○交付金交付事業
財政窮迫組合交付金の財源を14年度限りの特例措置として、調整保険料1・2‰の配分を0・2‰から0・3‰として実施した。15年度は、財窮組合のヒアリング実施後に一定の評価を行うこととする。
○組織問題
地協組織は具体的な活動が少ないことから規約上で廃止。本部理事選出は連合会単位で行う。
本部常任理事会を規約上明確化する。
○支払基金民間法人化問題
本年10月から支払基金が民間法人化されるに向けて、委託金、役員選出等の課題に関し、厚労省、健保連、支払基金の3者協議が行われた。健保連は、なお深く議論することとした。
○病院情報の提供
今年秋を目途に、インターネットによる病院情報の提供を開始する。各連合会、健保組合には、事前に実験的な提供を行う。
(2)本部委員会の報告
@施設委員会
健保会館(東京)大阪中央病院(大阪)の2施設の決算報告、努力の結果いずれも剰余金が生じた。
(3)大阪連合会委員会の報告
@広報委員会
かけはし7月号編集の概要
A組合業務委員会
パソコン研修の実施結果と実務研修、事務長研修の開催を予定
B医療給付委員会
疑義付せん貼付と、レセプト電算処理システムの状況等協議
C保健共同事業委員会
健康教室、講座の開催状況
D総合組合委員会
総合組合の14年度決算の概要、15年度予算
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