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1.被保険者数 |
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被保険者数は約200万人で前年比40,176人減(98.03%)と大阪の厳しい経済環境をもろに反映し、組合数の減少と共に平成7年以後連続して減少している(平成7年度から約40万人減)。 |
2.保険料収入 |
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保険料収入は、料率を止むを得ず引き上げた組合が約25組合(12.08%)にものぼったことにより、100.24%の微増となっている。
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3.老人保健拠出金 |
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老人保健拠出金は、前年比109.10%と大幅に増加し、被保険者1人当たりでみると131,704円となり、前年比13,360円(111.29%)も増加している。
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4.退職者給付拠出金 |
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退職者給付拠出金は、前年比118.06%と退職被保険者の増加と相侯って大幅に増加している。被保険者1人当たりでみると、33,434円と前年比5,670円(120.42%)増加する。また、前々年度精算額が前年の3倍にも増加しており、負担増に拍車をかけている。
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5.老人保健・退職者給付両拠出金 |
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老人保健・退職者給付両拠出金合計では322億円も増加し、前年比110.80%と2桁の増加となったが、保険料収入の伸びは18億円にすぎず財政を一段と悪化させている。また両拠出金の被保険者1人当たりでは165,138円で、前年比19,030円増(113.02%)と保険料収入の伸び(8,407円増)を2倍強も上回っている。
なお、組合別に被保険者1人当たりの平均負担増を比較すると最高417,000円、最低40,000円と著しい格差があり、このような不公平な拠出金制度の歪みが被保険者等の負担において一層明確になっている。 |
6.拠出金の保険料収入に対する割合 |
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拠出金の保険料収入に対する割合は、老人保健34.42%、退職者給付8.74%、合計43.15%にもなり、前年に比べ4.11%も増え、組合財政の圧迫を加重している。
また、50%を超える組合は47組合(22.7%)にものぼり、45%を超える組合数は95組合で半数を超える勢いとなっている。 |
7.平成14年度老人保健拠出金の見通し |
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平成13年度予算の両拠出金がほぼ確定したことにより、平成14年度の老人保健拠出金を推定してみると、12年度の実績から精算額で5%は確実に上昇し、仮に老人医療費の伸びが13年度と同じ9%としても、少なくとも14年度は、前年比14%は上昇することが予測される。また、被保険者数が減少せず退職者給付拠出金が13年度並の増加と見込んでも、拠出金総額では490億円も増加し、被保険者1人当たりでは前年比で24,000円余も増加することになる。 |