Q&A

質問 回答
ヘルスポイントは誰に付与されるのですか? ヘルスポイントの付与対象者は、被保険者本人と被扶養の配偶者で、それぞれ個別に付与されます。
基本健診やがん検診を受診した場合、ポイント取得のために申請は必要ですか? 基本健診やがん検診をJFE健保の契約健診機関で受診した場合、および基本健診を健保連集合契約健診機関で受診された場合には、ポイント取得のための申請は必要ありません。但し、パート先で健診を受けられた方や市町村健診でがん検診を受けられた方は申請が必要です。申請方法については「健診のご案内」をご覧ください。
薬局で処方箋薬剤費に使えますか? 使えません。(これは国から認められておりません)
直営保養所を被扶養の配偶者と子供だけで利用しようと思いますが、この時被保険者のポイント券は使えますか? 使えます。
利用申込書の利用申込者欄には被扶養の配偶者名を記入した上で、被保険者名のヘルスポイント券を貼付して下さい。
直営保養所でポイント券を使おうと思っています。扶養していない父母や友達が同行しますが、その人の分までポイント券が使えますか? 使えます。
換金できますか? できません。
ポイント券でおつりが出ますか? 出ません。
1,000円未満の端数の金額の支払にポイント券はご利用になれません。
そのような場合は現金でお支払ください。
ポイント券はキャンセル時の違約金の精算に、また、契約保養所の旅行予約金に使えますか? ポイント券は実際に宿泊した場合の宿泊費の一部に充当することを前提としています。従って、違約金や予約金には使えません。
なお、宿泊をキャンセルした場合は、ポイント券をお返しします。
自分の持っているポイント券の有効期限が切れてしまいました。絶対使えませんか? 使えません。
期限内にお使いください。
ヘルスポイントのお知らせ(または券)を紛失してしまいました。届出る必要はありますか。また、再発行してもらえますか? 紛失しても届出る必要はありません。また、再発行はできませんので、大切に保管してください。

【お問合せ先】健康開発室 ☎03-3597-3289 ✉kenkai@jfe-kenpo.or.jp