保険証の届出いろいろ

保険証または資格確認書に関する届出は、以下の一覧のとおりです。

  ・手続きは社内システムEDEN-Plus EDEN-Plus からインプットによる申請です。
EDEN-Plus EDEN-Plus はイントラネットを利用した電子申請です。イントラネットに接続できない環境ではご利用いただけません。)
・入力できない方は、事業所の担当窓口へ連絡ください。
・任意継続被保険者の方は直接、健保組合へご連絡ください。
※ダイキン工業、関係会社(国内空調営業関係会社を除く)の方→EDEN-Plus で手続き
※国内空調営業関係会社を除くの方→EDEN-Plus で手続き
 

 保険証または資格確認書の届出一覧

被扶養者が増えたとき
被扶養者にしたいとき
5日以内に! EDEN-Plus EDEN-Plus からインプットを
任継者の方は健保に
連絡を。
被扶養者が減ったとき
被扶養者から外すとき
5日以内に! EDEN-Plus EDEN-Plus からインプットを
任継者の方は健保に
連絡を。
被保険者や被扶養者の氏名に変更・訂正があったとき
5日以内に! EDEN-Plus EDEN-Plus からインプットを
任継者の方は健保に連絡を。

保険証または資格確認書を紛失・破損・き損(汚れた)したとき
ただちに! 資格確認書を発行しますので、「健康保険 資格確認書交付申請書・再交付申請書」をダイキンサポートセンター経由で健保に提出ください


【必要な手続き】
健康保険 被保険者証滅失届」を印刷し、必要事項を記入のうえ、健保に提出。
<マイナ保険証を持っている場合>
他に手続きはありません。医療機関等に受診の際は、マイナ保険証を使ってください。
<マイナ保険証を持っていない場合>
資格確認書を発行しますので、「健康保険 資格確認書交付申請書・再交付申請書」を印刷し、必要事項を記入のうえ、ダイキンサポートセンター経由で健保に提出ください。
なお、一度発行した資格確認書を紛失・き損などのため、再発行希望の場合は、「1枚1,000円」の手数料がかかります。

マイナンバーカードを紛失した場合は、健保とあわせてマイナンバーカード総合窓口フリーダイヤル(365日24時間 受付)に連絡ください。
マイナンバーカード総合窓口に連絡し、機能の一時停止手続きを行った後、住民登録のある市区町村の窓口で申請すれば、再発行できます。紛失・更新等で手元にマイナンバーカードがない場合、健保から資格確認書を交付しますので、「健康保険 資格確認書交付申請書・再交付申請書」をダイキンサポートセンター経由で健保に提出ください。


 資格確認書の再交付申請 <申請から再交付までの流れ>


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