マイナ保険証をなくしたときの手続き方法

マイナ保険証(マイナンバーカード)をなくした、または盗難にあった場合は、マイナンバーカードの機能停止の手続きが必要となりますので、マイナンバー総合フリーダイヤルへご連絡ください

また、警察に遺失届・盗難届を出していただき、受理番号を控えてください。
その後、お住まいの市区町村にてマイナンバーカードの再発行手続きを行ってください。
マイナンバーカードに関するお手続きの詳細については、「マイナンバーカード総合サイト」にてご確認いただけます。

ご注意下さい

マイナンバーカードが再発行され、マイナンバー(個人番号)が変更になった場合は、事業主への届出が必要です。
詳細は各サポートセンターへご連絡のうえ、ご確認ください。

*任意継続保険の方は、健保へ直接ご連絡ください。