ダイセル健康保険組合DAICEL Health insurance association

マイナンバー(個人番号)制度について

マイナンバー制度とは

マイナンバーは、 住民票を有する全ての方に1人1つの番号を付して、社会保障、税、災害対策などの分野で効率的に情報を正確に管理し、 複数の機関に存在する個人の情報が同一人の情報であることを確認するために活用されるものです。

利用のメリットとして、正確な情報管理が可能となることや、 情報連携により行政手続き等における書類添付の省略や情報照会の迅速化などがあげられます。

注1)国外に滞在し、住民票のない方にはマイナンバーは付番されません。
注2)外国籍の方でも、中長期在留者、特別永住者などで住民票がある場合にはマイナンバーが付番されます。

マイナンバーに期待される効果

マイナンバーは、行政を効率化し国民の利便性を高め公平かつ公正な社会を実現する社会基盤であり、 期待される効果としては、大きく3つあげられます。

  • 公平・公正な社会の実現
    所得や他の行政サービスの受給状況を把握しやすくなるため、 負担を不当に免れることや給付を不正に受けることを防止するとともに、 本当に困っている方にきめ細かな支援を行えるようになります。
  • 国民の利便性の向上
    添付書類の削減など行政手続が簡素化され、国民の負担が軽減されます。 また行政機関が持っている自分の情報を確認したり、 行政機関から様々なサービスのお知らせを受け取ったりできるようになります。
  • 行政の効率化
     行政機関や地方公共団体などで、様々な情報の照合、転記、入力などに要している時間や労力が、大幅に削減されます。  複数の業務の間での連携が進み、作業の重複などの無駄が削減されるようになります。

当健康保険組合がマイナンバーを入手する方法

厚生労働省が定めた取得方法である住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)経由で行ないます。 住基ネットで取得できなかった方については、個別に必要書類をご提出いただくことになりますので、 その際はご協力をよろしくお願い致します。

提出していただく申請書等へのマイナンバー記入について

マイナンバーでの申請の場合には、個人番号確認、 本人確認をするための添付書類が必要となるなど申請者に負担が生じるとともに、 申請過程での紛失など万一のリスクを伴うため、ダイセル健保では申請書へのマイナンバーの記載は行わず、 従来通り「被保険者証の記号・番号」での申請を継続いたします。