お知らせ&トピックス

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う味の素健保の業務について

新型コロナウィルス禍が終息しない中、味の素健保としては引き続き可能な限りの在宅勤務体制をとらなければならず、ご不便をお掛けしております。現時点での味の素健保の業務に関して、改めて以下の通りご報告させていただきますのでよろしくお願いいたします。

※以下、赤字部分が前回5/14お知らせした内容からの変更部分です。

基本的な考え方
「保険証の交付」「資格喪失証明書の交付を伴う申請」「加入者の生活に与える影響が大きい給付申請」を優先して受け付けることとし、次の通り臨時対応を実施します。
1.適用・給付業務について(保険証や加入内容、医療費や給付金に関すること)

健康保険証の記号が21、110、120、130、150、370の方 →添付参照

健康保険証の記号が上記以外の番号の方 →添付参照

2.健康保険証送付がお手元に届くのが遅れた場合の対応

通院時に保険証がなかった場合、一旦全額負担の上、「療養費支給申請書(立替払)」にて健保へご請求下さい。健保が負担すべき7〜8割分を後日お支払いします。
(通常の給付金と同様20日締め、翌月給与支払いが原則。立替期間が長い場合については健保へご相談ください。)

詳細ページ

立替払いをしたとき

3.人間ドック・単独検診など

お申し込みは通常通りです。ただし、健診機関の受け入れ状況等は予約時に各自でご確認ください。
5月、6月に資格喪失の方でコロナの影響で受診出来なかった場合は、7月末までにご受診ください。なお当健保の加入者資格のある期間に申し込んだこと(各委託先に登録まで含む)が条件となります。

※法人契約スポーツクラブルネサンス
5月31日まで全店舗休館です。6月1日以降は、地域の状況に応じて順次再開予定です。
日々変動がございますので、ご利用前には必ずこちらから状況をご確認ください。

<問い合わせ先>

健康保険組合関連の業務に関する問い合わせはへE-Mailにてお願いします。

<期間>

現時点では6月末までを想定しておりますが、状況が見えないため、通常の業務が執り行えるようになった時点でご連絡差し上げます。