健保のしくみ

会社を辞めた後の任意継続

 退職すると翌日から健康保険の被保険者の資格を自動的に失いますが、退職の日まで継続して2ヵ月以上被保険者であった人は、退職したあと2年間は引きつづき任意継続被保険者として健康保険に加入することができます。

退職
  • 退職前2ヵ月以上被保険者であった人は引きつづき2年間加入できます。
  • 退職前とほぼ変わらない保険給付および保健事業を受けることができます。

任意継続被保険者の加入要件

資格喪失日の前日(退職日)まで引き続き2カ月以上被保険者であったこと

手続き方法

 退職した翌日から20日以内に健保組合に「資格喪失後の医療保険確認書」(兼)「任意継続被保険者資格取得申請書」を提出する必要があります。
尚、事務手続上、退職月の前月末日までに事業所担当者へ上記「確認書」をご提出ください。

保険給付等

 任意継続被保険者となった人は、在職中に被保険者であったときと同じ条件で健康保険の 各種制度(給付および付加給付等)が受けられます。

【注】 傷病手当金・出産手当金については支給されません。 但し、任意継続資格取得前の一般被保険者であるときに支給事由が発生した場合、受給要件を満たしていれば法定給付は支給されます。

任意継続被保険者の保険料

 任意継続被保険者の保険料は退職したときの標準報酬か、前年度9月30日現在の当組合の全被保険者の標準報酬の平均額のいずれか低い額を基準にして決まります。それに当組合の保険料率をかけた額が保険料です。なお、保険料は全額自己負担となりますが、賞与にかかる保険料負担はありません。
 また、40歳以上65歳未満の人は介護保険料も全額負担します。

保険料の納付

 保険料は原則として取得月の10日(銀行が休業日の場合は翌営業日)までに納付しなければなりません。 納付についての詳細は加入時にお知らせします。納付しなければ、被保険者資格を喪失することとなります。

その他の手続き

 任意継続被保険者に氏名・住所または銀行口座の変更があったときは、 「変更届」を健保組合に提出してください。

資格がなくなるとき

  • (1)任意継続被保険者の資格期間が満了したとき
  • (2)再就職をして他の医療保険の被保険者となったとき
  • (3)任意継続被保険者が死亡したとき
  • (4)保険料を期限までに納めなかったとき
  • (5)後期高齢者医療制度の被保険者となったとき
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