News&Topics
これまでの発信文書

SCSK健発第185号

平成29年7月3日

被保険者 各位

SCSK健康保険組合

マイナンバー制度による情報連携開始について

平素は当健保組合の運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
さて、平成29年7月中旬から、健保組合においてもマイナンバー制度による行政機関等との情報連携が開始され、被扶養者異動届をはじめとする各申請書類に必要な添付書類の情報を、市区町村等にデータで照会することとなります。
つきましては、主管省庁より通達が届きましたので、マイナンバー制度による今後の申請書類についてお知らせいたします。ご確認くださいますようお願い申し上げます。

1. 情報連携の開始時期について

  • ・試行運用開始:平成29年7月中旬(予定)
  • ・本番運用開始:試行運用期間終了後
    ※本番開始時期については、別途ご案内いたします。

2. 試行運用期間の申請書類について

従来通りの添付書類をご提出ください。
この期間に、当健保組合において、提出された添付書類と、行政機関等との情報連携による処理の両方を確認し、本番運用に向けて情報連携で業務が遂行できるか準備、検証を行なっていきます。

3. 本番運用開始後の申請書類について

本番運用開始後は、一部の添付書類が提出不要となる可能性がありますが、試行運用期間に検証し、各種申請書類に関する運用について、改めてご案内させていただきます。

4. マイナンバーについて

行政機関等との連携を行なうためには、マイナンバーが必要となります。当健保組合へ加入された場合、(または、マイナンバーの変更(再取得)された場合)は、事業所へご連絡くださいますようお願い申し上げます。

■問い合わせ先

SCSK健康保険組合適用担当

〒135-8110 東京都江東区豊洲3-2-20

電話:03-5166-1300(健保代表)

以上