News&Topics
これまでの発信文書

SCSK健発第124号

平成29年6月8日

被保険者 各位

SCSK健康保険組合

(対象者の方のみ)被扶養者の検認の実施について

平素は、当健康保険組合の運営にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。
さて、当健保では、平成29年度被扶養者の検認を実施しており、対象者の方には、別途ご自宅へ案内書をお送り致しました。案内書が届きました対象者の方は、内容をご確認いただき、平成29年6月30日(金)までに、必要書類を当健保へご提出くださいますようお願い申し上げます。

■「被扶養者の検認について」

保険法施行規則第50条に基づき、被扶養者が存在する被保険者を対象に、毎年1回(以上)、引き続き被扶養者が認定基準を満たしているかの点検をすることです。

■対象者(当健保で対象者を抽出しております。)

平成29年5月31日までに被扶養者異動届を受理したもので以下の範囲の方。

  • ・19歳以上74歳以下の被扶養者 (平成30年3月31日時点)
    尚、続柄が「配偶者」「子供」の場合は、昨年の年間収入が103万円以上の方。
  • ・平成28年6月30日までに認定された方(1年以内に認定された方は除いています。)

■被扶養者の検認案内について(対象者のみ)

平成29年6月8日に当健保から、対象者の方のご自宅へ「青いA4の封筒」をお送りしております。内容をご確認いただき、必要書類を当健保へ提出いただきますようお願い致します。

●提出期日 : 平成29年6月30日(金) (必着)

なお、提出期日までにご提出のない場合、被扶養者の認定基準の範囲内であるかの確認ができませんので、被扶養者の資格を喪失し、保険証の返却等の手続きをしていただくことになります。ご注意ください。

■問い合わせ先

SCSK健康保険組合適用担当

〒135-8110 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント15F

電話:03-5166-1300

SCSK健康保険組合ホームページ・・・http://www.kenpo.gr.jp/scsk-kenpo/

以上