News&Topics
これまでの発信文書

SCSK健発第883号

平成28年2月17日

被保険者 各位

SCSK健康保険組合

平成28年度法改正による海外療養費申請について

平素は当健保の事業運営にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、平成28年度健康保険法施行規則の一部改正において、海外療養費に関する事項について厚生労働省より通知がありましたので、ご案内いたします。なお、この改正により、海外療養費申請にあたり、下記のとおり添付書類が追加となりますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

■海外療養費申請について(添付書類追加)

①旅券、航空券のコピー等、海外に渡航した事実が確認できる書類。
なお、海外療養を受けた方が、海外出張中の被保険者である場合、又は会社より海外へ駐在されている被保険者、及び帯同されている被扶養者である場合は、事業所からの証明書で代替するこ とも可能。

②海外療養の内容によっては、海外療養を担当された方へ照会を求める場合もあり、海外療養を受けた方の同意書をいただくことがあります。対象者の方へは、当健保からご案内いたします。

■変更日

平成28年4月1日以降の受付分より

■(参考)健康保険法施行規則等の一部を改正する省令の公布について

平成28年2月4日発 厚生労働省保険局長 通知 海外療養費に関する事項 抜粋

海外での療養費申請にあたり、以下の添付書類を求めること。
(健康保険法施行規則第66条関係)

・旅券、航空券その他の海外に渡航した事実が確認できる書類の写し
・保険者が海外療養の内容について当該海外療養を担当した者に照会することに関する
 当該海外療養を受けた者の同意書

■問い合わせ先

SCSK健康保険組合  現金給付担当
〒135-8110 東京都江東区豊洲3-2-20 豊洲フロント15F
電話:03-5166-1300
SCSK健康保険組合ホームページ

以上