こんなときどうるすの?

会社を退職したとき(任意継続保険)

国民皆保険の原則から、退職後もいずれかの保険に加入する義務があります。

区分

加入資格
(1) 当健保での被保険者期間が2ヶ月以上あること
(2) 2年間継続する意志があること
 の両方に当てはまる方
注意
任意継続健康保険は、あくまでも次の会社に就職し、健康保険の資格を取得するまでの「つなぎ」の保険です。したがって以下のような制約がありますのでご注意ください。
退職後20日以内に申請が無い場合には、受理できません。
(健康保険法の定めによる)
原則として就職以外の理由での喪失は認められません。
(2年を経過せずに国民健康保険、配偶者の扶養者になるなどの理由での喪失は原則認められません。)
事業主を通じての加入でないため、全額自己負担(在職時は事業主と折半)となります。
 
加入期間
  退職後、引き続き2年間
 
保険料額
以下の【1】【2】のいずれか低い方を当健保にて決定します。
  【1】 退職時の標準報酬月額×当健保保険料率
  【2】 当健保被保険者全体の前年度平均保険料額(平成29年度の平均保険料額は\37,720)
また、40歳以上65歳未満の被保険者は、別途介護保険料も必要です。
みんなが支払う保険料についてはコチラ
保険料額の一覧表はコチラから
 
保険料の納入方法
納入方法は、 1月納 2半年前納 31年前納 のいずれかを申請時に選択してください。

月納についてはコチラ
半年前納/1年前納についてはコチラ
申請時に納入方法を選択しない場合は、月納と判断します。
いずれの納入方法につきましても、納入期日までに振込(振替)がない場合には、いかなる理由であっても(天変地異以外)期日の翌日で資格喪失になりますのでご注意ください。
 
申請方法
以下の書類を、退職後20日以内必着で当健保まで直接ご郵送ください。
  • (1)健康保険任意継続被保険者資格取得申請書  全員必須
  • (2)(ゆうちょ銀行)自動払込利用申込書  自動払込利用希望の方のみ必須
  • (3)被扶養者(異動)届  退職前から被扶養者がいる方のみ必須
(2)自動払込利用申込書は、必要事項をご記入・捺印後、ゆうちょ銀行に提出せずにそのまま当健保にお送りください。


(2)~(3)の書類が申請時に添付されていない場合は、「納付書」と併せて送付いたしますので、お早めにご返送ください。
 
注意事項
任意継続保険の方は、住所を変更した場合、必ず当健保まで直接ご連絡ください。
ご連絡いただかない場合は、当健保から郵送物をお送りすることができません。
 

任意継続の資格喪失を希望するとき

再就職で任意継続の資格を喪失希望の場合
  新しいご就職先の資格取得日をもって、当健保の任意継続の資格を喪失しますので、以下の書類を当健保にお送りください。
 
  1. 任意継続被保険者資格喪失申出書  
  2. ご就職された新しい保険証のコピー
  3. 当健保の保険証(原本)(被扶養者分も含む)
    また、高齢受給者証、健康保険限度額適用認定証等の証も発行されている場合は、当健保へ返却ください。
加入してから2年が経過した場合
  当健保から「任意継続被保険者資格喪失通知」をお送りいたします。
(当健保への申請の必要はございません。)
お住まいの国民健康保険組合へ加入の際、ご提出ください。
尚、当健保の保険証は返却ください。